がんばれ技能実習生! その4

011.JPG
フィリピン人機械加工技能実習生の面接に行ってきました

2013.12.4

旋盤技術試験場は、熱気に包まれていました。

町工場の一角で機械と格闘しています。

010.JPG
とび職の面接にベトナムに行ってきました

2013.11.29

日本式の足場の組み立て実技試験を見ながら、適性検査、IQテスト、筆記試験などで総合評価します。

3人一組のグループですので、段取りやリーダーシップも見ることができて、大変勉強になりました。

007.JPG
ハルピンに機械加工の実習生の面接に行ってきました

2013.10.7

一期生と二期生の先輩も加わって、よい選抜ができました。夜には楽しい同窓会になりました。

新ハルピン駅から大連まで新幹線が昨年、開通しました。これまで9時間かかっていたところが、最速で4時間ほどに短縮されました。

最低気温-40度程度まで下がる極寒地での初の高速鉄道で冬は最高速度200km/h、夏は300km/hです。

008.JPG
009.JPG
002.JPG
電子部品組み立て
ベトナム人技能実習生10人 入国です

2013.9.23〜10.18

お揃いの制服で入国です。皆さん希望に満ち溢れています。

これから1か月、講習開始です。みなさん真剣な眼差しです。かんばれ実習生!!

消防講習です。初めての体験に初めは戸惑いもみられましたが、たくさんの学びがありました。

003.JPG
004-05.JPG

講習修了式の後に担当の先生と写真撮影。別れるのが少しつらいのです。

休みの日に寮を訪問したら、焼き肉をおごらされました。
講習中に提供したお弁当は、ごはんが柔らかすぎるとか言って半分も食べなかったのに、このときは全部平らげて食欲旺盛でした。

005.JPG
006.JPG
001.JPG
パン製造
フィリピン人技能実習生15人元気です

2013.9.26

定例の監査、みんなの笑顔を見るのが楽しみな時間です。だいぶ仕事にも慣れてきて、少し余裕が出てきました。

もうすぐ後輩が入ってくるのを楽しみにしています。会社の評判も上々で、賃金アップもしていただきました。

端午の節句

2013.6.12

今日は、旧暦の五月五日です。
事務局で講習中の中国人実習生が、ちまきをご馳走してくれました。なつめ入りとピーナツ入りの二種類でした。一緒に茹で卵を食べるのが習慣だそうです。

そういえば、昨年は丁度ハルピンでの面接日がこの日と重なって、喫茶店でちまきをサービスしていただいたことを思い出しました。食べものが介在するとコミュニケーションに勢いがつきます。

先程まで、日本語講習に悪戦苦闘していた二人でしたが、満面の笑顔です。右側の崔くんの実家は農家ですから、「いろんなお米があるので輸入して商売しませんか?」と誘われました。今朝の日経新聞によると、中国のお米の輸入量は前年比5倍の290万トンで世界第2位になりましたが、中国国内の全消費量のたった2%だそうです。

おそるべき消費量、おそるべきパワー!

技能検定試験に向けて毎月特別講習受講中!!!

2013.3.15

昨年入国したフィリピン人技能実習生、パン工場の社長様が大変熱心なので、入国直後から技能検定に向けて日本語講習を毎月受講中です。

受入れ企業様恒例の社員懇親会に招かれました。いつもよりドレスアップして楽しい時間でした。

厳しい中にリラックスタイムもある実習場所です。