受入れ企業様の声⑦

このページでは実際に外国人技能実習生を受入れている企業の経営者やご担当者様の生の声をお届けいたします。これから外国人技能実習生の受入れをお考えの皆様のご参考になれば幸いです。

コミュニケーションを取るようにして、信頼関係を深めています

医療法人社団 H
  • 地域:静岡県
  • 職種:介護職種(介護)
  • 国籍:ベトナム
  • 受入れ開始年:2019年

この写真は受入れ企業様のご了解を頂いて掲載しております。

実習生を受け入れてよかった点は?

  • 実習生がいることで、利用者様や職員の表情が和らぎます。
  • 実習生の能力を高めようとすることで、指導者にとっても良い勉強になります。
  • まじめに働かれる姿勢が、私たちにも良い刺激になります。

実習生のコミュニケーション能力は?

  • 利用者様に対して自ら積極的に声を掛けているため、日本語の上達が早いと感じています。
  • まだまだ上達の可能性強く、これからの成長にも期待しています。

実習生の受入れで工夫していることは?

  • 指導したことが本当に理解できているのか、「わかりました」「大丈夫です」などの返事だけでなく、表情を見ながらしっかり理解できるよう言葉を言い換えたりして、何度も繰り返し説明するようにしています。
  • 生活面でも、買い物の送迎や、ストレス発散のために一緒に出掛けたりなど仕事以外の場所でもたくさんコミュニケーションを取るようにして、信頼関係を深めています。

その他(ご感想など)

  • 実習生が日本語で説明することが難しい悩み事などは、通訳の方を介し聞き取って頂いたりと、MBA様のサポートがあり安心して指導することができています。いつもありがとうございます。